2023/12/18 22:34


本日はN.CYCLE FACTORYの誕生秘話にも通ずるお話



みなさん、KOGA MIYATAはご存じですか?

オランダのKOGA社と日本のミヤタサイクルの提携ブランド

1975年から日本のミヤタサイクルがOEM生産していた日本製のロードバイクです


「ミヤタといえばスプラインバテットパイプ!言わば和製SLX
笠間藩の鉄砲師という初代が興した明治から連綿と続く宮田工業は、砲身メーカーとしての長い歴史の中で培った高度なライフリング加工技術を持ち、兵器として砲身に求められる軽量&剛性&放熱性を確立できたのであろう。
平和な世に活かすべく自転車フレームパイプとして技術スピンオフがなされたそんなストーリーも1台の自転車の価値として素晴らしい。」
ショップインスタページより


日本を中心に販売し、ロードレースの本場ヨーロッパでも結果を残してきました🚲
惜しくも2010年に終了しましたが
今でも愛されているブランドのひとつです


元々、ヴィンテージのロードバイクに合うウェアを作りたいとアパレルブランドを始めたオーナー

ラインナップのひとつにそんなKOGA-MIYATA&チームミヤタをイメージしたサイクルウェアもあります

先日のplayatreさんの主催イベント
K1ライドではお隣がミヤタサイクルさんのブース!

ディスプレイしていた
このミヤタカラーのアイテムの話で盛り上がりました(笑)




CORDURA®ボーダーサイクルニット
¥16,500 税込 

ブルーをベースにブラックとモカのボーダー柄を全面ではなく部分使いにしたことでレトロでインパクト大なニットポロ

昔のニットジャージのような雰囲気に仕上げました!





色違いのブラックもいい感じ


ニットならではの柔らかさが自慢の商品

以前のblogでも紹介した特別紡績したCORDURA糸をプレーティング技術を採用してニット化

CODURAの糸を表面に使用することで圧倒的な丈夫さが加わります!

それでいて
裏面はポリエステルの糸で編むことで、優れた吸水速乾性があるので汗をかいても快適!

ニットなので通気性も◎



普段に着てもおしゃれなポロ衿デザイン!
小さめの衿なので可愛げのある印象です♡


↑モデル170㎝ Sサイズ

ジャケット+チノパン・スラックスなどと組み合わせてオフィスカジュアルっぽく着ることも可能

自転車通勤のビジネスマンが着てくれたらかっこいいだろうなと妄想してます(笑)






↑SNS担当152㎝ 着用M
サイクル女子にも もちろんおすすめ!

普段サイクルウェアはSサイズを選びますが、デニムと合わせたスタイリングではワンサイズアップのMサイズを着用してみました

ワンサイズ上げると中にタートルを仕込んだりできる余裕ができます

秋冬は重ね着もいいなと、コーディネートの幅が広がり楽しいですね♪